転職時の応募から内定までの期間/正社員か派遣社員か?などなど

リクルートエージェントの担当者さんと電話面談いたしました。

私が悩んでいた「正社員か派遣社員か」にも参考になる意見頂けました!

 

まずは私の今後のスケジュール的な点から。

正社員の場合、応募から内定までがざっくり3~4か月。内定から勤務開始までが1か月かかるらしい。

 

え!!5か月も前から応募するの??

 

と思ってしまった。転職知識レベル低いので、3か月前くらいで良いのかな~と考えていました。

 

私は来年の4月から勤務開始をしたいため、今から応募すると、企業側は1月くらいから働いてほしいと考えているので早すぎるとのこと。

なので応募するのは11月に入ってから。それまでは自己分析や職歴等準備、色々な企業情報を見て絞り込みを行う予定です。

早めに始めておいて良かったー。

 

次に何社くらいに応募するのかという点。

応募後は書類選考が一番の難関だそうです。

なんと10~15%程度しか通過しないらしい。。。

面談までは大体進めるものと思っていました。かなりシビアなんですね。

 

みんな10~40社は応募するらしいんだけど、もし30社応募したとしても25社からお断りされるんでしょ?それメンタルやられそう^^;

 

あとは正社員になる前に派遣社員で色んな会社で経験積むのはどうか?という点。

担当者さんの意見としては、派遣社員の方がスキルだけを見られて即戦力を求められるため、私が目指している成長を見込んだ働き方とはそぐわないとのこと。

むしろ正社員の方が色々経験出来て、そこでマネジメントしたり専門性を高めてから派遣社員に変更する進め方が良いのではないかと。

思っていた事と真逆でしたね~。だいぶ参考になったので踏まえて考えてみます。